フィールドに新しいギミックです!



先日、1/72スケール用 R/C戦車専用フィールドを作りましたが、単に走って撃ちあいできるだけじゃぁ、芸がありません。

そこで、ハイテックのVS TANK用 IRポップアップターゲットを少しイタズラして、他のアクションができるようにしてみました。


どのように改造したかと言いますと、被弾した時にソレノイドバルブを動かし、CO2ガスを噴出させます。

このガスの勢いで、土煙を上げよう!と言うものです。

とは、言っても電気に関しては、中学生レベルの知識しかないオイラですので必死こいて勉強しましたが、イマイチ理解できません。
とりあえず、ポップアップターゲットのアクション用モーターの電源をスイッチングにして、ソレノイドバルブを動かすだけなんですが、アクション用モーターの電圧は5V 対するソレノイドバルブの作動電圧は12Vですから、何か仕掛けが必要です。

そこで、あ~でもない・・こうでもない・・と試行錯誤の結果、少し見えてきました。



こんな感じで土煙を上げます。アクション用モーターの駆動時間(約5秒)がそのまま、ソレノイドの解放時間になってしまってるので長すぎます。
次は、このあたりを改良してみます。










2014年10月27日 Posted by ガオニー  at 19:02 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。